【TEPPEN】初心者必見!始めてからすぐにすべきこと

先日、ついに日本版TEPPENがリリースされましたね。私はアメリカ版で先行してプレイしていました。

今回は始めたての初心者の方に向けてやるべきことを書いていきます。


1、パックは引こう
始めるとすぐにカードパックがいくつかもらえます。とっておいてももったいないのですぐに引きましょう。リセマラをする場合にはレジェンドカード2~3枚(リオレウス(赤)、リュウ(赤)を除く)まで続けると良いです。リセマラしなくてもそこまで影響はないです。
※私はリセマラはしてませんが課金せず続けていけてます。

コインではいずれ追加されるパックは引けるので貯めておくのもアリですが、カードゲームはプレイしてなんぼなので引いてしまった方が良いでしょう。

2、使いたいデッキを考えよう。
赤、緑、紫、黒と4色あります。それぞれの色の特徴は以前の記事を参考にしていただければいいなと思います。↓リンクはこちら
【TEPPEN】新感覚カードゲーム!プレイした感想、レビューをいち早く!

また前回紹介できなかった混色デッキもあります。
赤緑リオレウス...攻撃をあげながら攻めていくアグロ(高速)タイプ
緑紫春麗...軽いスペルを使いながらワンショットキルをねらうコンボタイプ
黒緑ネルギガンテ...盤面を強化しながら相手の盤面を消して勝つミッドレンジ(中速)タイプ

公式Twitterの画像欄(https://twitter.com/PlayTEPPEN_ASIA)でも紹介されていたり、ランク戦上位の方のTwitterでも最新のデッキを公開していたりするのでTwitterを見るのがおすすめです。

また、TEPPENのゲーム内でも対戦の様子が画面右下のTEPPEN.Chから見ることができます。

3、ランク戦に潜ろう
このゲームには主にランク戦とフリーマッチがありますが、まずはランク戦に潜りましょう。ランクが一つ上がるごとに報酬がもらえます。報酬の中にはレジェンドカードがもらえるものもあるので負けを恐れずに潜りましょう。周りも初心者ばかりなので資産の差はあまりないと思います。

ちなみにEランク到達でレジェンドカードのリュウ(赤)、Cランク到達でレジェンドカードのリオレウス(赤)がもらえます。

4、カードを生成しよう
適当に組んだデッキでもある程度までは勝ち進めますが、あるときに勝てなくなります。そんなときにはカードの分解をして、ソウルでカードの生成をしましょう。別のDCGでは使わないクラス、色のカードは分解するのもありえますが、TEPPENでは混色のデッキを使えるので基本はダブったカード以外は分解しないほうがいいです。

※上でも記述したようにレジェンドのリュウとリオレウスはランク戦の報酬でもらえるのでどうしても早く使いたい人以外は生成しないようにしましょう。

すぐに生成してしまった人がここに


最後に...
私はDCGはすぐに分解して一つのデッキを作り上げるタイプなので、何でもかんでも分解しちゃいがちですがTEPPENではそれができませんでした。ですがアメリカ版リリース直後にプレイしてから約1ヶ月たった今はいろいろなデッキを作ることができています。他のDCGと比べてパックはそこそこ引ける方なので長い目で見ましょう。間違ってもリュウやリオレウスは生成しないようにね!w

最後まで読んでいただきありがとうございました!参考になった際にはSNSで拡散していただけると嬉しいです。それでは!

この記事へのコメント